<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 職を転々としてきました | main | 引越し考えています >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    この春に東京に引っ越してしまう

    0
      日本で最初の「絵本の専門店」=『メルヘンハウス』(名古屋・千種)なのです。 そのお店を創ったM輪さんとのお付き合いも、もう35年以上になります。 私が20代で絵本を出版できたのも彼のおかげ、私の子供たちもメルヘンのオッチャンと遊んでもらったものでした。

      名古屋の手作り絵本グループMTE、毎年M輪さんに来ていただいて、絵本の講評をしていただくことになっています。 講評会の一週間前に、見ていただく作品をお届け・・・今日がその日でした。 一緒に来てくれたのが、A野さん・S山さん、Y田さん、U田さん、Tさん。

      実は、MTEメンバーのTさんがこの春に東京に引っ越してしまうので、だいぶん前からメンバーにTさん宛てのメッセージを描いてもらって、昨日ようやく全員のが集まったので、一冊の本にしました。 最後のページにM輪さんのメッセージも書いていただいて完成したのをTさんに贈呈!
      間に合ってホッとしてます。

      この後、メルヘンハウスの前にあるイタリア人のパスタカフェでランチ。 Tさんを中心にオシャベリで盛り上がって2時過ぎに解散。 本当は半日くらい使って送別パーティーをしたいところ、Tさんもお引越し準備やら4人のお子さんの受験・卒業式・終了式やらで超多忙。 少しでも会えるときにランチができてよかったです。

      私が今日、メルヘンハウスで購入したのは、アンクルトリスで有名な柳原良平の貼り絵絵本と、「アンジュール」で有名なガブリエル・バンサンについての本。 どちらも大好きな作家です。 

      帰宅して読んでいたら、すぐ夕方・・・短い一日。
      夕食は
      豚どんぶり、 茄子酢の物、 ザーサイ温豆腐、 トマトと大根の味噌汁


      今日は、思いがけず、A野さんからはポルトガル土産のコーヒータオル、Tさんからは緑色の象さんカードやかわいいシールをいただきました。 ありがとう!!
      yrwte5a * - * 12:35 * comments(0) * - * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 12:35 * - * - * -

        コメント

        コメントする









        このページの先頭へ